MENU

初マタ日記*21 出産予定日 ( エコー写真あり )




こんにちは!



今回は、出産予定日以降のことを

書いていきたいと思います。









予定日当日




とうとうこの日がやってきました。


前日にはじめておしるしがあり、

この日の朝も起きると、

おりものが出ている感覚がありました。


すぐにトイレに行き確認すると、

昨日よりもねばーっとした茶色いおりものが

出ていました。


ネットで調べてみると、

おしるしがあってからすぐに陣痛がきた

と言う人もいれば、、、

1週間後に陣痛がきた

と言う人もいて、人それぞれ。



私の妹も3ヶ月前に出産をしていて、

妹はおしるしがあってから1週間後に

産まれたそうです。



とりあえず、気になって、

ネットで調べまくりでした。



それを見兼ねた母が、

「 旦那くんと散歩してきたら? 」

と言ってくれて、

旦那と近くまで散歩をしに行くことに。



近くまでと言いながらも

久々の地元が嬉しくて

1時間以上散歩してました。笑


臨月を過ぎると、

ちょっと歩いただけでお腹が張るので

立ち止まって休憩が大事です!!






その日は16時頃に

少量の茶色いおりものが出て、

たまに生理の時のようなだるさが

あっただけで、陣痛はきませんでした。




予定日が過ぎ…




少量のおしるしがあったり、

前駆陣痛のような症状があったりで、

痛みには全然耐えられる感じが続きました。



予定日から2日後に検診がありました。

そのまま入院できるかな?

と淡い期待をもちつつ

母と病院へ向かいました。






内診をしてもらうと、前と変わらず

指1本が入るぐらいとのことで

まだまだでした。


エコーでは可愛いプクプクと太った

ムスコくんが写っていました☺️


体重は3230g

もう出てきていいよ〜!




帰宅し、その夜、

ご飯を食べていると

何か流れ出るような感覚があり、

トイレで確認してみると

いつもの量とは比べ物にならないぐらいの

おりものが出ていました。



これは、破水????

破水があった場合はすぐに病院に

行かなければなりません。


でも、破水というものがわからないので、

病院に行ってもいいのか迷っていました。


とりあえず、母に

「 おりものが流れ出てんけど、破水かな? 」

と、報告。

「 一応、電話してみ 」

と、真っ当な答え。




すぐに病院へ電話をしました。

まず状況を確認され、

「 破水だった場合、菌が入るとダメなので、

 念のため病院へ来てください 」

と言われたので、

すぐに病院へ向かいました。




旦那にもすぐ連絡をし、

すぐに来てもらえる状態にだけしてもらい

自宅で待機ということになりました。



時間が夜9時頃だったので、

いつもの担当の先生ではなく、

助産師さんによる内診でした。



診てもらった結果、

破水ではなくおりものでした。

念のために、NSTで心拍を確認することに。


少し心拍が弱まった時があったらしく、

1時間以上NSTをしていました。


その後は、なにも問題なかったので、

帰ることに。


まさか帰ることになるとは…

母もどうせなら入院してくれた方が

安心するーーと言ってました。笑


そして予定日から

3日、4日、5日、6日と過ぎて行きました。


前駆陣痛はあるものの、本陣痛はこない。


家の中でひたすら歩いて、屈伸して、

陣痛を待ち続けていました。



この待っている時間が、

焦りになり、不安になり、ストレスと

なっていきました。





家族にも仕事を休んでもらって、

旦那にも仕事を調整してもらって、

と、そればかり気になって、、、

余計に赤ちゃんが出にくい状況に

自分がさせてしまってたのかなと

今になって思います。




41週目に入ってもまだ産まれないなら

誘発分娩になると言われていました。



それだけは避けたい。

自然に産んであげたい。


その気持ち一心でした。



その願いが届いたのか、、

なんと40週6日目の夜中に

寝れないぐらいの痛みがやってきました!


ついにやってきました!!!!!


本陣痛!!!!!!!



続きは次の記事に書きたいと思います。









今回は

出産予定日〜本陣痛までのことを書きました。


いよいよ次回は!!!

本陣痛〜出産のことを書きますので、

また次回も読んで頂けたら、嬉しいです。



ご覧頂き、ありがとうございました。


*

*

*